ホームページ制作
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  病院選び 
06/07.Wed13:58
今日は朝から子宮がん検診にへ。
私は、卵巣のう腫の手術をしてからかれこれ15年婦人科に掛かり付けている。
でも・・・半年に一度行くんだけど、その度に担当医が変わり言う事も変わる。
大きな総合病院って事もあり、それでなくても産科医が少なくなってるという現状は分かるんだけど、行く度に変わられ、何時間も待った割には診察はあっけなく終わり、どこか流れ作業的に行われている事にずっと不信感を抱いていた。
今年、その病院が新しく移転したのもあり、この際近所の開業医へ変わろうと決心!
そして、今日その開業医へ行ってきた。
こちらも、個人院だけど、不妊治療とかでも有名でそりゃ~びっくりするほどの患者数
9時に行き、診察してもらったのは12時前
とっても気配りができた院内で、色んなものに感動!
そして、先生は女医さん。(HPで調べていたが、最近副院長として招かれたらしい)
今までの経過を説明、そして内診・・・そこでも(ノδ◇δ)ノびっくり!!
エコーをしてる時にいきなりカーテン開けて、モニターを見ながら説明。今まで見せられた事なかったから、ちょっと驚き(^^;
その後、ガン検診を終え、お話・・・。
普通の丸いテーブルで先生とお話し。
そこで、色んな治療方法を説明してもらって、一度漢方薬を試しませんか?と言われた。こんな事始めて!
今までは、鎮痛剤ですらこっちから頼まなきゃ出してくれなくて、「閉経を待つか手術かどっちがいい?」なんて究極の選択?って思うような診察しかしてくれなかったので、ほんと涙が出そうな位嬉しかった。
一緒に頑張ってみましょう!みたいに言ってくれる先生に出会えた事は本当に嬉しい。
子宮内膜症にも色々あるけど、私はまだ軽い方。でも、私にとっては苦痛。それを分かってくれる先生に出会えた事に感謝
病院も変えてみるのも一つの治療法かも・・・?

余談・・・待合室での事
へそ出しルック??っていうの?冷えるでぇ~~っていうような格好の
どう見ても10代でしょう。っていうような子が妊婦の友達と来た。
どうも初診らしく、私の隣に座り友達と話してる。
「先生に何て言ったらいい?○○ちゃん言うてやぁ~~姉のフリして~」と、そのへそ出しの子が言う。
二人の会話を聞いてると・・・(イヤ、聞こえてきたんですよ
別の病院で、妊娠してると判明、しかし・・・
前の彼氏と今の彼氏がダブっていて、どっちかが分からないらしい・・・DNAがどうのこうの・・・と話している。
ヾ(δoδ;o) ォィォィ そんな深刻な事やのに、どうしてそんなにあっけらかんとしてるの??
ていうか、こんな子が母親になるん??
いくら少子化とはいえ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
大体、妊娠したって分かってるのに、へそ出して何じゃその格好は!!
と、オバサンは隣でイライラしてたのでした。

世の中オカシイよ
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--転院--

いいお医者さんとの出会いも、治療の内だよね。
ぺこちゃんが信頼できそうなお医者さんと出会えて本当に良かったわ。
母のかかりつけの眼科医。
腕は確かで、人気はあるけど、精神的に患者を押さえ込むような
ところがあって、腹がたつのよ。
年よりは、説明しても聞き方が不十分だからって
付き添いを連れてくるように言うのよ。
年寄りと話をすると、時間がかかるでしょう?
患者の質問には、答えないし。
何かあったら、一度文句言ってやろうと思うけど、
母が納得して通院しているから我慢してるの。
ぺこちゃん、頑張ってその病院で治療してね。
若い子、呆れて何も言えないわ。
将来、心も体も傷つかなきゃいいけどね。

- from チコ -
----

いい先生にめぐり合えて・・・・。
私も手荒れ(主婦湿疹みたいものです)でかよってますが、
なかなか治らなくて、また病院をかえないとアカンのか・・・・っておもっています。

しっかし最近はえっ!!って思うよう様な人が母親になってますね~。
携帯でメールしながらバギー押して・・・・・
事故っても知らんぞ~!っていってやりたいです。

- from ぽぽろん -
--チコさんへ--

v-100
お母様の行かれてる眼科もちょっとねぇ・・・
腕が良くて、患者さんもいっぱいで先生は一人一人に時間かけてられないんでしょうね。
総合病院もそうだと思うわ!
でも、病は気から・・・って言葉もあるように、先生の言葉一つで、天国にも地獄にも行けるもんね!
今回は、つくづく思ったよ!!
セカンドオピニオン?っていうのもあるし、その人に合った病院って絶対にあるもんね!

へそ出しの子・・・どう先生に言われたのかちょっと気になる(^^;
そういう子だから、傷つく度合いが違うかもね??

- from peko@管理人 -
--ぽぽろんちゃんへ--

v-100
(∂-∂*)(。。*)ウンウン
ほんと、良い先生に巡り合えました。
手荒れも困るよねぇ・・・。
洗剤やスポンジにいる菌なんかでもダメなんでしょ?
うちの近所に良い皮膚科の先生いるんだけどなぁ~~(ちょっと遠すぎるよねv-356

最近の若い子・・・っていう言葉は使いたくないけど、ほんと目を疑いますよね。
子供を車に放置してパチンコしてみたり・・・虐待してみたり・・・挙句の果ては殺してみたり。
嫌な世の中ですよね。

- from peko@管理人 -
--よかったd(^-^)ネ!--

受診・・・お疲れさまでした^^
お茶でも ( ^-^)o旦~~ どぞ ♪

ぺこさん いい先生と巡り会えたようで・・・本当によかったですね。
体の都合で、ず~っと病院とつき合っていかなきゃならないとき・・・主治医がころころ変わってしまうのも 信頼関係どころじゃないし・・・同じ主治医でも上からものを言うような医師だと 患者は言いたいことも聞きたいことも口に出せないし。
「いい先生」って評判でも自分にはどうも合わないって医師もいるよね~。
信頼できて、相性もよくって。
そんな主治医に巡り会える人って・・・ほんと少ないんでしょうね。

子宮内膜症は、本人にとってはめちゃくちゃしんどいんですよね。
今度の主治医さんと巡り会えたことで このきつい症状が少しでも和らぐといいですね。

- from ほっぺ -
--ほっぺちゃんへ--

v-100
~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース
婦人科受診は、精神的にも疲れるからね(^^;

よくテレビなんかで放送されてるようなお医者さんってほんの一握りだろうし、Dr.コトー(知ってる??)のような先生も数人だろうから、いかに自分の症状を理解し、一緒に考えてくれるか・・・そういう医師に巡り会えるのって、そんなに無いと私は思ってるの。
以前はほんと有名な病院だったけど、若い研修医上がりのような先生に言われた言葉が私の心には深く刻まれて・・・
「もう子供も産まないでしょ?そんなに苦痛なら手術して子宮を取りますか?どちらでも、選ぶのはあなたですから!」と言われたの。確かに仰る通りだけど、男性で若僧に何が分かる??って、ほんとキレそうになってね(;^。^A アセアセ・・
こういう医者には診て欲しく無いって思ったよ。
だから、今回この先生に出会えて、ほんと嬉しいんです!
内膜症って言っても私の場合はまだまだ軽度です。もっと苦しんでる人いると思うから病院はイヤでも、自分に合った所を探して欲しいですよね。

- from peko@管理人 -
   非公開コメント  
スポンサーサイト病院選びのトラックバックURL
COUNTER
星が見える名言集
プロフィール

peko

  • Author:peko
  • 怖いもの見たさの人はどうぞ~~(笑)コチラへ(бoб")V イェ-イ!!
mobile blog



BBS

CLICK

メインサイト

参加してます ほっとけない 世界のまずしさ
ポチッと押してね


懸賞・小遣い ちょびリッチ



自分のサイトでお小遣い。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 癒しの手 All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
