ホームページ制作
カイロプラクティック の記事一覧
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  心の闇 
02/16.Thu19:19
うちに最近来院された方で、お話しが止まらない方がおられます(^^;
予約が次に入ってない時は、なるべく聞いてあげています。
その方が急遽、入院される事に・・・
空きのベッド待ちだそうで、アトピーの子供さんの為に頼まれていた入浴剤を受け取りに来られ、3時間余りお喋りして帰られました
プライバシーの関係上、病名等は控えますが、彼女は病のせいで普段の生活自体、普通の人のようにはいかないそうです。
“人”自体が受け入れられないみたいです。
でも、当院で院長に出会えた事を凄く喜び、白い服が着れなかったのに着れるようになった!昼間、家から一歩も出れなかったのに、ココへは来れるようになった。。。等
彼女にとっては、とっても有り得ない事だったようです。
でも、今回の入院で1年はカイロは止めた方がいいと主治医に言われたそうで、かなり残念がられていたので、「退院して体調が良くて、お話したくなったらいつでもお越し下さい。話す事で少しでも、あなたの気持ちが軽くなるなら、施術しなくても来て下さっていいですよ」と・・・
彼女は、「心療内科の先生でもないのに、何でこんなに話せるのかなぁ?でも、話してちょっとスッキリしました」と言って笑顔で帰っていかれました。

私達は、施術だけで終わるのじゃなく、心身共に健康になってもらえるように、これからも接していきたいなぁ~~と改めて実感させられました。
スポンサーサイト
  一人暮らし 
01/30.Mon18:06
四国の方から引っ越してこられたという患者さん。

旦那さんも亡くなり、息子さんは独立して一人暮らしをされていたのだが、やはり年老いてくると、子供も心配になってくる。
「一人で孤独死・・・」なんてな事になってないだろうか??倒れてないだろうか??等と・・・
で、その方は意を決してこっちの息子さんの下に越してこられたらしい。
一人暮らしの時は食事も不規則で、中性脂肪も高く医者に注意をうけていたそうだ。
でも、今は子供達と食事を共にする為に規則正しくなってきたらしい。
良い事だ!!

で・・・この話しを母にした。
まったく同じ境遇であるから・・・
しかし
▽Open more.
  治す気ありますか? 
10/31.Mon14:22
椎間板ヘルニアと診断された初めて来院の患者さんのお話し。

入ってくるなり、まさしく「陰」のイメージ。
とある病院で手術を勧められたらしい。
でも、本人は手術はしたくないから、他に手立ては無いかとネットで模索してるうちに、うちの院と出合ったらしい。

相棒と約1時間余り、話をしてた。。。
内容は、ココでは書きませんが、

とにかく痛みを治して、明日にでも普通に戻って働きたい。家で一日居るのが息が詰まりそうで・・・


というような内容。
でも、手術は嫌、回復までに時間が掛かるのも嫌だから。

話しを聞いてると、何て身勝手?
そりゃ、医者も手術を勧めるよなぁ~~って感じ。
早く治して=手術しなさい。みたいな?

で、ヘルニアになったのも、20年以上勤めた仕事のせいにしてる。
そりゃ、全然原因が無いわけでもないが、なら、そこに勤めてる人がみんなヘルニアですか?って言えばそうじゃないでしょ。

見た目には腰痛持ちって分からないんですぅ。


そういう問題じゃないでしょ?
自分の病気と向き合い、そして、こちらが言った生活習慣を守り、それ+施術を行って改善していく。
それには、時間も要するかもしれない。
人任せでは、良くなる者も良くならない。

相棒が言ってたけど、「まずはあなたの意識改革からはじめましょう」
ほんと、この患者さんの場合は、それが重要な気がする。
  地域性 
10/29.Sat12:39
ちょこっと今日は、カイロプラクティック院のお話しを・・・

先日、うちの相棒は同じ組合の先輩の院へお邪魔しに行ってきた。
まぁ、勉強?っていうかノウハウを習いに?
「一度、他所の院も見ておく必要があるからおいで」と言われて。
私も一緒に行く予定だったんだけど、一応電話番ということでお留守番(^^;

行った先は、兵庫県西宮市。
で、帰ってきた相棒が発した言葉は・・・
「やっぱ、違うわぁ~~都会は・・・人の多さが違う」だった(-_-;)
走ってる車の車種もね(;^。^A アセアセ・・
お金持ちが多そう~~~って(笑)
そりゃ、来院数も違うわ!ってね。
その、院でやったからって、うちの院で患者数が増えるか?と言えばそうじゃない。
と言うのも、奈良市内で開院してる人もHPを業者に頼んで作ってもらい、検索システムもバッチリ!月々○万円も払っても、HPを見て来院する人が多い。
うちは、そこまで金をかけても、きっと元は取れないだろう。
だって、人口が違う。私たちの親世代で果たしてどれだけの人が、PCの検索システムを使ってるか・・・まだまだこの地では無理である。
その土地にあった事をしなきゃ。時代に乗っていい事悪い事ってあるもんなぁ。
なのに!
▽Open more.
  払ってくれなくてもいいけどね(-o-; 
10/17.Mon18:20
不思議ちゃん
あえて、そう呼ぼう。
先々週、私が夕飯の支度で家に帰ってる時に、突然やってきた患者さんがいた。
たまたま、用事で院に電話をすると、相棒が「今、施術中なんで・・・」と。
慌てて、戻った。
会話の内容を聞いていると、どうやら前に務めていた鍼灸院の患者さんらしい。
でも、何か感じてしまった・・・いつもの嫌な感じを(;∂。∂A アセ

施術も終わり、診察券を渡すと、「いりません、私よく無くすから置いといて下さい」
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
うちは、喫茶店か??コーヒーチケットでもあるまいし・・・
でもまぁ、いい!
(δoδ?))アレ((?δoδ)アレレ・・・
(∂。∂。 ) アノーお金???
相棒がすかさず
「では、1週間以内にまた来て下さいね。お金はその時で結構ですから」
Σ(='□'=)ウッソー!?

帰ったあとに、詳しく聞いてみると・・・
偶然入ってきて、「1,000円しか持ってないんですけど、治療できるかだけでも見てもらえませんか?」って来たらしい。
で、話してるうちに前の患者さんである事に気付いたそうだ。
だから、あんまりな事も言えないし、いつも通りの施術をしたらしい。

その後・・・
▽Open more.
  スリッパ~~~ 
09/17.Sat10:39
ある患者さん・・・
おばあちゃん?と言ってもまだ64歳程なんだけどね。
最近、規則正しく通ってくれてるんだけど、そのおばあちゃんが毎回突拍子も無い事してくれる。

前回は、トイレ。
洋式トイレなんだけど、蓋カバーの上が・・・ベチャベチャ(^^;
タンクと便座の間・・・これもベチャベチャ(^^;
一体どんな体制でしたの??
その話しを相棒にすると・・・
「あぁそれで濡れてたんかぁ・・・」だと(;^。^A アセアセ・・

そして、今!!
施術前にトイレに・・・って行かれたんだけど(室内でなく外廊下にあるんで)ペタペタ。。。って音が
( ̄□ ̄;)ギョッ、まさかぁ~~~
ドアを開けて見ると、靴は靴箱にしっかり入っている。
と言う事は・・・スリッパでトイレ行った??
勘弁してよぉぉ(ノ_δ。)
| BLOG TOP |
COUNTER
星が見える名言集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

peko

  • Author:peko
  • 怖いもの見たさの人はどうぞ~~(笑)コチラへ(бoб")V イェ-イ!!
mobile blog



BBS

CLICK

メインサイト

参加してます ほっとけない 世界のまずしさ
ポチッと押してね


懸賞・小遣い ちょびリッチ



自分のサイトでお小遣い。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 癒しの手 All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。